平成27年5月

5/27 第1回「介護力強化事業部会」を開催しました。

陸前高田コミュニティホール会議室に、事業部会・有志メンバー11名が参加。
“住民介護力を高めて専門職不足を補う”というテーマに、熱い議論が交わされました。
また、多世代の住民がICTを利用して楽しく理解を深める手法として、タブレットに
よるペーパーレス学習の体験を行いました
(協力:富士ソフトさん)

5/19 正・賛助会員規約整備しました

未来かなえ機構会員で会費をお支払いただいた皆さまに、
お礼状と規約を郵送しました。
規約はHP「申し込み」欄からもご覧いただけます!

5/17 在京の住田会で未来かなえ機構設立PR

都市圏在住の住田町出身者の方々160名が集った「ふるさと住田会」(会場:東京プリンスホテル)で
未来かなえ機構のリーフレットを配布しました。参加者からは郷里・住田町の医療介護充実を
期待する声が数多く聞かれました。

5/13 臨時理事会兼第1回ICT事業部会開催

大船渡市役所会議室にて。
県の補助事業申請内容に関して理事会の承認をいただきました。
また、ICT導入に向けて、スケジュールの確認を行いました。

5/10 朝日新聞全国版に紹介されました!

未来かなえネットの基本設計を委託している「ヘルスケアリレーションズ社」が、
気仙医師会のヒアリングを行いました。
同社は、本事業調査・設計のため、住田町内に事務所を開設。
今後気仙管内の医療機関・介護施設へ訪問し、
システムの概要説明や現場からの要望をお聞きしていく予定です。