平成27年4月

4/1 未来かなえ機構の社団法人登録手続き

大船渡法務局に、未来かなえ機構法人登録申請完了!(4月6日に受理されました)
いよいよ「未来かなえ丸」出帆です!

 

4/7 法人設立パーティ盛大に開催!

大船渡プラザホテルに2市1町の首長はじめ関係者支援者約110名が集い、盛大に開催されました。
マスコミ・メディアでも報道され機構の今後の活動に期待が寄せられております。
なお、パーティに先立ち、設立社員総会を開催して、基本方針などを承認致しました。

4/8 青森県庁からの問い合わせ

設立パーティの岩手日報記事について、青森県健康福祉部から電話取材を受けました。

4/17「介護力強化事業準備会」開催

機構事業の1つ、“介護力強化”の進め方について、国立保健医療科学院森川美絵・森永裕美子両先生
を招いて打ち合わせを行いました!
地域を巻き込んで住民への医療介護知識を体系的に提供する仕組みは、全国にも例を見ない先進的な
取り組みとして、注目を浴びています!
本事業は、5月以降、月1回のペースで会合を持つ予定です。

4/20 ICT導入設計へ向けて医療機関・介護事業者ヒアリング開始!

未来かなえネットの基本設計を委託している「ヘルスケアリレーションズ社」が、気仙医師会のヒアリング
を行いました。同社は、本事業調査・設計のため、住田町内に事務所を開設します。
今後管内の医療機関・介護施設へ訪問し、システムの概要説明や現場からの要望をお聞きする予定です。